外資OLの憂鬱

外資系OLが日常と本音をぶっちゃけるブログです。

外資OLになるには

新卒で外資系企業に受かるにはどうしたらいいですか?

後輩たちによく聞かれる。

1番手っ取り早いのは優秀になることである。

フェルミ推定だのケース問題だのをパパッとこなすロジカル女になれば簡単に受かる。

が、別にロジカル女にならなくても外資は受かる。

現に私は受かってるし、ロジカルシンキングとは無縁の同僚も少なからずいる。

外資系OLになる秘訣、それは際立った経歴の持ち主になることだ。

就活をしていて思ったことだが、日系企業は個性重視と言ってはいるものの、最終的には無難な経歴の持ち主を選ぶ傾向にあると思う。

外資系はそうではない。

突き抜けた経歴の持ち主を求めている。

とは言っても、全方位に突き抜けていれば良いというものではない。

外資系っぽい突き抜け方を求めている。

例えばトリリンガルとか。海外インターンとかバックパッカーとか海外大卒とかミスコンとか。

そういう女の子の中でかきあげ系の女の子が採用される傾向にある(ような気がする)

実際英語が話せるかどうかは関係ない。

私は帰国子女なので話せるが、話せない同僚は沢山いるし、実際業務でもオペレーションズ(バックオフィス)に行かない限りは使わない。

日系企業が個性(性格?)や志望度を重視するなら、

外資系企業は経歴を重視する。

その経歴が華々しければ華々しいほど、採用される確率は上がる。

ただ、気を付けたいのは基本的に外資系企業の場合、就業後はその経歴とは全く関係ない仕事をすることになる。

オペレーションズに行かない限りは海外とのやり取りは滅多にないし、

ミスコン優勝経験よりもロジカルシンキングが重視される。

外資系とは一見華やかな世界に見える(ちなみに私は見えたことはない)かもしれないが、

仕事内容は実に地味でつまらない(ことが多い。)

外資系以外選択肢がない人たちは運命を諦めてもらうしかないが、

まだまだその他の可能性がある人たちは色々な選択肢を見てみるのもいいと私は思う。